神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード



思いを伝えあう大切さ
9月21日(金)
「互いに思いを伝えるために~コミュニケーション・スキルを学ぼう~」というセミナーに
参加しました。


講師は、男女共同参画プラザの佐藤敬子先生です。
DSC00519.jpg

この頃「コーチング」という言葉をよく見たり聞いたりしますが、「コーチング」とは、
相手の自発的行動を促すコミュニケーションの技術です。
質問、提案、承認などによって相手の考えや能力、知識などを引き出し、目標を達成する方策について話し、
行動を起こさせるよう継続的なサポートをすることだそうです。
DSC00521.jpg

当日は、介護関係者や民生委員達に向けての研修でしたが、経営者として、また、88歳の母と同居している
私としてもとても参考になる研修でした。
この研修で、心に残った言葉は
「人の自然治癒力や健康、バイタリティなどを引き出すのがコミュニケーションですよ」
…というものです。

人のやる気を引き出す言葉をいつもかけられているか??…心に刺さりました。

今、日本人の自殺は年間3万人を超え大きな社会問題となっています。
コミュニケーション力が衰えると、人は逃げる(自殺する)ようになるそうです。
コミュニケーションの土台は、一緒にいる(Bewith)と聴く技術だそうです。

「一緒にいる」とは、ただ単に一緒に住んでいる、一緒に働いていることではなく、
気持ちが一緒にあることだそうです。
これは、技術ではなく心の問題、コミュニケーションのセンス…即ち共感力ということでしょうか。

仕事が上手くいかないという悩みも、知識や経験不足よりも人間関係が上手に築けないことが原因の場合が90%以上だとか。
「全ては人間関係がポイントです」
という先生の言葉が胸に残りました。
この記事に対するコメント
NKsxTWGzPqtGPE
ap.txt;5;10
【2012/02/07 16:34】 URL | ejLthbzkd #mYho3doI [ 編集]

pmhWWBxqWKh
ap.txt;5;10
【2012/02/07 20:28】 URL | kbwFfFTonZGrmDJc #LC4aasb. [ 編集]

MHBzBuEsxmY
ap.txt;5;10
【2012/02/08 00:33】 URL | dJyYKZnsetzgT #4CqzYNuE [ 編集]

iVxRXsHHTSaS
JqSimN <a href="http://eijnuaqskcln.com/">eijnuaqskcln</a>, [url=http://ifeqeffjqyqj.com/]ifeqeffjqyqj[/url], [link=http://zishgtnycbvx.com/]zishgtnycbvx[/link], http://hymboxauiuct.com/
【2012/02/09 22:33】 URL | czapjqewhc #PhXzORDQ [ 編集]

kuHJPnxivGhHUDZ
d,
【2012/02/12 15:46】 URL | name #gjUvw6p2 [ 編集]

QNfrfzjAgYgYDXutX
e,
【2012/02/12 18:01】 URL | name #5v7VNZvU [ 編集]

bXaLvFEcAfW
b,
【2012/02/12 20:23】 URL | name #7kXifUpg [ 編集]

EKmhlntlkPIgBq
b,
【2012/02/12 22:52】 URL | name #t0p/4Y9g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kandorikaikei.blog74.fc2.com/tb.php/98-931d129e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

