神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生の巣立ち教育
大分県金融広報委員会は、大分県、日本銀行大分支店等が中心となり、中立・公正な立場から
くらしに身近な金融・経済知識の普及を図っています。

今力を入れているのが、高校生や専門学校生に対する金銭教育です。
1月25日には国東高校双国校で、31日には宇佐高校で「巣立ち教育」ということで講演しました。

契約について・・・口約束でも契約は成立すること。
よって友達との間でも安易な約束はしないこと。

また預貯金や印鑑、キャシュカードの管理の仕方等々進学や就職をしてひとり立ちの生活を
始めるにあたり知っておきたいお金の知識について学びました。

最後にマネークイズで理解度を確認し、もりあがりました。
今、若い人の多重債務や消費者被害が増加し、大きな社会問題になっています。

今日学んだことを自立への一歩とし、社会で活躍する人財になってくださるよう祈っています。




スポンサーサイト
山香小学校で租税教室
 税理士会では社会貢献活動の一環として租税教育に積極的に取り組んでいます。
雪の降る中、山香小学校の6年生の租税教室にいきました。
DSC03319.jpg

税の役割や使いみち、日本の財政の現状等について学びました。
現在小学生1人当たり年間82・7万円の税金が使われています。

小学生1人当たりにつき6年間で約500万円の税金が使われているのです。
子供たちはもちろん先生や父兄もそのことを理解している方は少ないようです。

高校を卒業するまでの12年間で1000万を超える税金が教育費として使われているのです。
英語では税のことをTAXといいますが、TAXには社会参加する・・・という意味があります。

税金は私たちが安全に安心して暮らすための社会の共通会費です。
よく「税金を取られる」・・・・といいますが、この言葉を聞くと私は悲しくなります。

税の意義や役割、税から受けている恩恵についても、私たち1人1人がもっとよく知って、
公平で公正な社会にしていきたいものです。

今回は税金クイズの後、1億円の束を子供たちに持ってもらいました。
1億円は10キロあります。僕もわたしもと・・・1億円をかかえて、大喜びの子どもたちでした。

たくましく大きく育って未来の日本を支えていってね~!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。