神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

租税教室
税理士会では社会貢献活動の一環として、小学生から大人まで「租税教育」
積極的に取り組んでいます。

11月17日(木)は国東高校双国校で高校生に、18日[金)は杵築市立八坂小学校の5年生と
6年生に「租税教室」をおこないました。
DSC03244.jpg


授業が始まる前、講師控室に5年生の男子が二人でお迎えに来てくれました。
私のカバンを「お持ちしましょう」と持ってくれると、もう一人が「僕も」
バッグを持ってくれ教室に案内してくれました。

「小さなジェントルマン」に感動です。
税金とはみんなが安全に安心して暮らすための社会の共通会費であること。

税金の役割や使い途、日本の財政の現状等について学び、最後税金クイズになると大いに盛り上がりました。
福沢諭吉の言葉「個人の独立なくして、国家の独立はない」より、

今から世界に目を向け、世界のどこに行っても生きていける力を、しっかり勉強して身につけ、
世界中で活躍してほしい・・・・と励ましました。 DSC03246.jpg


八坂小学校の子どもたちは、礼儀正しく、素直で元気です。
昨年に続き八坂小の子どもたちと楽しく学んだ「租税教室」でした。
スポンサーサイト
降りてゆく生き方
地元国東市の映画上映会で武田 鉄矢さん主演の「降りてゆく生き方」という映画を見ました。
武田さんと同じ世代を生きてきた私たちには共感できるところがたくさんある映画でした。

自然の摂理に従った農作物や食のあり方を通して、自然と人間が調和する生き方を描いています。
私たちは経済的豊かさを求めて上へ上へ「上ってゆく生き方」をしてきました。

また開発という名のもとに自然を破壊してきました。
人間として大切なものは何

今一度これからの生き方を考えさせられる感動の映画です。
映画館では上映せず口コミだけで、次々と全国各地で上映され3年目を迎えたそうです。

機会があればぜひ見てください。
これからの生き方のヒントをたくさんもらえると思います。  
2400万本のコスモス
 10月最後の土曜日、久しぶりに温泉探検隊員が集合し中津市三光村に出かけました。
秋の花といえばコスモス!! 私はコスモスがだ~い好きです。
DSC03221.jpg


2400万本のコスモスが群れ咲く三光村を今年もたずねました。
休耕田を活用し、地域おこしも兼ねるこの催しも年々盛況のようです。

今年は駐車場から現地まで車で送迎してくれました。
あいにくの雨模様でしたが、みなでコスモスやひまわりの妖精になった気分で記念撮影。

最後はやっぱり温泉。 DSC03216.jpg

宇佐の簡保の郷で温泉にはいっって皆でゆんたく。
久しぶりの楽しい温泉探検隊の1日でした。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。