FC2ブログ
神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


アナウンサーから学ぶ「声で話す、声で伝えるコミュニケーションの極意」
千綾 奉文先生は元大分放送のアナウンサーで、OBSアナウンスセミナーの専任講師です。

NPO法人キャリアサポート華の設立6周年記念の特別セミナー&交流会を8月25日(木)
講師に千綾先生を迎え、大分市パルス5でおこないました。DSC03144.jpg


会場には下は10代から上は70代まで100人余りの人が参加してくれました。
世代を超え、男女を超え、学び交流できるのが華セミナーの特色です。

言葉の要素は読む・書く・話す・聞くと4つあります。
「読み書きソロバン」という言葉があるように日本の国語教育は、読むことと書くことが中心でした。

そのため聞き方、話し方のトレーニングができていないため、話すことに苦手意識を持っている人が
多いそうです。
ナルホド!!そこでプロの技を千綾先生から伝授していただきました。

DSC03154.jpg

私たちの体は楽器です。良い音を出すためには声を出す器官、鼻、口、のど、頭、胸のトレーニングが大切。
顔の筋肉を鍛える体操、発声法、腹式呼吸等等を教えていただきました。

顔面体操をすると小顔になり、腹式呼吸でお腹周りがホッソリすると知り、みなさん真剣に聞いていました。
大きな声を出すことは、美容にも健康にも効果抜群!!

DSC03156.jpg

交流会では先生への質問もたくさんでて、おいしい料理で会話にもはながさきました。
みなさんと楽しく学び交流しアッという間の2時間半でした。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


文字色
スポンサーサイト



「おおいた学びの輪」現代学講座
 大分県では社会教育のため「おおいた学びの輪」現代学講座を県内各地で開講しています。

私も大分県金融広報アドバイザーとして8月23日(火)、豊後高田市中央公民館での現代学講座で
お話ししました。

今回のテーマは「知らないと損する相続・贈与・遺言」です。
高齢の方が多いため自分の問題として、みな熱心に聞いてくれました。

23年度税制改正で大改正の予定だった相続税と贈与税も東日本大震災の影響で継続審議となりました。
相続税では基礎控除額が4割縮減され、税率も上がる予定でした。

今の日本の現状を考えれば今後も増税の方向です。
まずエンディングノートで我が家の財産の棚卸をしてみて、現状を把握し早めに対策を
検討しておきたいものです。