神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード



中津市で消費生活市民講座
中津市では毎年市民を対象とした「消費生活市民講座」を開講しています。
平成23年度の第1回市民講座が6月14日(火)、中津市役所大会議室にて行われました。

会場には60人余りの人があつまり、熱心に聴講してくれました。
今回は「人生100年時代への備え」と題して講演しました。

おりしもその数日前NHKテレビで老化の原因が解明され、皆が100才まで生きることも
夢ではない・・・・・時代となりつつあると放送されていました。

みんなが100才まで生きる時代になれば、成人式は40才、定年は85才なんてことになるかも?
世の中の制度やしくみも大きく変わっていくことでしょう。

さて認知症高齢者の数は2010年では約370万人ですが、団塊の世代がみな後期高齢者となる
2025年には、約1、5倍の550万人になると推計されています。

認知症の出現率を年代別にみると
75~79才・・・・・ 7、1パーセント
80~84才・・・・・14、6パーセント
85才以上 ・・・・・27、3パーセント
と年代が上がるにつけ倍増していきます。

元気で判断能力のある60代、70代の前半までには、寝たきりになった場合の財産管理契約
認知症になった場合の任意後見契約、家族の争いを防ぐ遺言等を公正証書で準備しておきたいものです。

曽野 綾子さんの「老いの才覚」という本が、ベストセラーになっています。
人生100年を最後まで自分らしく、人間としての尊厳を持って生き抜くためには「才覚」と「備え」
が必要だと思います。



専門学校で「マネー講座」
 九州総合スポーツカレッジは、宇佐市にあるスポーツの専門学校です。
昨年に引き続き160人の学生の皆様に「マネー講座」をおこないました。

日本では自殺者が年間約3万2千人
自己破産申立件数は年間約17万人
多重債務者は約300万人と言われています。

その中でも20代、30代の若者たちに多重債務者が増え、大きな社会問題となっています。
これからの時代を担う若者たちが、お金で悩んだり苦しんだりすることがないよう

「知らなきゃコワイ!!お金の常識」と題してお話ししました。

契約の知識、クーリングオフ、利息の知識、リボルビング払い、保証人と連帯保証人等々
について学びました。

あわせて長期人生設計をたて目標を持って生きることの大切さをお話ししました。
講義の後はクイズで学んだ知識の確認をしました。

これを機会にお金について正しい知識とバランスのとれた金銭感覚を身につけて社会人となり、
充実した人生を歩んでくれることを願っています。

















いきいきライフ華セミナー「笑いヨガ」終了報告
本年度初めてのいきいきライフ華セミナーを、6月8日(水)大分市コンパルホールでおこないました。
今回のテーマは「笑いヨガ~笑う門には福来る~」です。

東日本大震災の影響で日本中が暗いムードに包まれていますので、少しでも明るく元気になって
いただけたら・・・と企画しました。

講師の松村 文先生から少々のことではへこたれない ”おひさまパワー”を伝授していただきました。
「笑いヨガ」は簡単な体操とヨガの呼吸法を組み合わせ、お腹の底から笑い声を出すことで

肺に新鮮な空気を送って、心身ともに元気になる体操です。
ポイントはアイコンタクト!!

初めは作り笑いだった人も「ワッハッハ、ワッハッハ」と大きな声をだして、お互いにかおお見合わせるうちに心からおかしくなり笑い出します。

1分間の大笑いは、10分間ジョギングしたのと同じ効果があるそうです。

いつでも、どこでも簡単にできる「笑いヨガ」
毎日の生活にとりいれて活力と福を呼び込みたいものです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


