神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海辺の christmas party 2010
 おおいた団塊くらぶとNPO法人ウォーターフロント研究会が主催する海辺のクリスマスパーティ2010が大分市生石、大分トップス・ビッツホールで
12月20日(月)開催されました。

団塊の世代を中心に約200人余りの人が集まり、一足早いクリスマスを楽しみました。
演奏はハワイアンバンドに津軽三味線からベンチャーズサウンドにミッズジャッズオーケストラまで
7バンドの素敵な演奏が続きました。

私も3年前のクリスマスパーティでみなが楽しそうに踊っているのを見て一念発起!!
社交ダンスのレッスンを始めました。

今回ダンスを習っている佐藤 民枝先生と宝塚風にジルバを踊りました。
踊れるってタ・ノ・シ・イ!!
将来の豪華客船の旅にそなえて、レッスンに励んでいます。また私のストレス解消法です。

大分のおじさん、おばさんパワーが炸裂した楽しい海辺のクリスマスでした。
スポンサーサイト
くらしに役立つエコ情報
NPO法人キャリアサポート華が主催する今年最後のいきいきライフ華セミナーが
12月4日(土)大分市コンパルホールで行われました。

今回は「クリスマスリース作りを通して学ぼう! くらしに役立つエコ情報」と題し
環境カウンセラーの桑野 恭子先生に環境問題の最新情報につきお話して頂きました。

このごろ地球温暖化防止の報道が少なくなりましたが、その背景には途上国と先進国の
対立があること。
クリスマス1


また二酸化炭素の排出量の多いアメリカや中国が参加しないこと等により温暖化防止
への熱が冷めてきているとのことでした。

面白かったのは環境を守るのに今、ミドリムシ(ユウグレナ)が注目されている話です。
そういえばミドリムシ入りのカステラを売り出したという話・・・合同新聞で読みました。

その後は稲わらを使ってクリスマスリース作りチャレンジしました。
子どもさんと一緒に一家で参加してくれた人もいて、和やかな雰囲気の中
リース作りを楽しみました。
リース2


みんなステキなリースが出来上がり、笑顔満開の華セミナーでした。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
小学校で「租税教室」
杵築市立八坂小学校の5年生と6年生に11月18日(木) 「租税教室}をしました。

まず自己紹介の折「税理士という仕事を知っている人」と質問しました。
聞いたことがあるような気がする・・・程度で手が挙がりません。

「それでは弁護士を知っている人」というと全員の手が挙がりました。
子供達には税理士の認知度は、まだまだ低いようです。

税金って何だろう?
税の字の漢字の成り立ちや英語のTAXの意味から「みんなで社会を支えるための
共通会費」であることを学びました。

学校や図書館、警察や消防署、橋や道路工事等々私たちが安全に安心して暮らすために
税金は使われています。

公立学校の小学生1人当たり1年間に83万8千円の税金が使われていることを話すと
「エ~、知らんかった~!!」と子どもたちの声が上がりました。

日本の国は資源も乏しく人が財産です。
そのために教育に力を入れて、たくさんの税金を教育のために使っていることを
お話しました。
                   租税
                 
大分県が生んだ偉人「福沢 諭吉の七訓」
世の中で一番尊く立派なことは、一生を貫く仕事を持つことです皆さんもしっかり勉強して一生を貫く仕事を見つけてください・・・とお話ししました。

そうしたら5年生の子供たちが「福沢 諭吉の日々の教え」を暗誦していて
皆で日々の教えを私に唱和してくれ感動しました。

八坂小学校の子供たちは、素直で元気!
たくましく大きく育ってほしい・・・小学生の子供たちと楽しく学んだ「租税教室}でした。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。