神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性創業塾
杵築市商工会で行われている女性創業塾の一講座を担当し、9月26日講演しました。

私は組織作りからお金の流れまで経営する上で必要な基礎知識についてお話しました。
創業時まず選択するのが法人で事業をするのか個人事業でするのか・・・です。

それぞれの特徴やメリットトデメリットをよく理解して、事業内容や規模にふさわしい組織
を選択したいものです。

旧商法時代の最低資本金制度が撤廃され、会社法の施行によって起業しやすくなりました。
しかし資本金は会社を回していくお金であり、社会的信用の目安でもあります。

会社法で資本金1円から起業できる・・・そんなお得な情報のみ聞きかじって
30万や50万の資本金の会社もよく見かけます。

我が社にふさわしい資本金で会社を設立したいものです。
またお客様でも経理がしっかりしているところは、業績も良いところが多いようです。

会計の本質的な目的は倒産を防止するため、経営者自らに「自己報告」するものです

経営者が創業時からそのことを理解して、会計数値を経営に活かせば強い会社になります。
みなさんの真剣なまなざしに私も18年前の創業時を思い出しました。

「石の上にも3年」といいます。
1日24時間、365日戦う・・・ぐらいの気力とパワーで、3年間は必至に頑張ってみてください。
必ず道は開けます。

創業時を思い出し、ついつい熱くかたってしまいました。
みなさまの健闘を祈っています。
スポンサーサイト
商工会女性部研修会
9月13日(月)と17日(金)商工会女性部の経営資質向上事業研修会が、杵築商工会で
行われました。
姫島から日出町まで県北ブロックの女性会員40人あまりが集まりました。

今回は1日研修でしかも1週間のうち2日間の研修です。商工会あ

皆さんの経営の役に立ちしかも1日を退屈しないで喜んで頂く研修にするにはどうしたらいいか?
知恵を絞って企画しました。

午前中は私が経営に関する研修を午後はNPO法人ABC野外教育教育センターのポッキー先生
のコミュニケーション講座です。

私は1日目は「決算書の読み方、活かし方」2日目は「資金繰り改善のチェックポイント」についておはなししました。

経営者の一番の仕事は、会社を潰さないで継続・発展させることです。
そのためには1円でも多く黒字にすること。
資金をショートさせないように、資金繰りを上手に行うことです。

試算表や決算書は倒産を防止するため、経営者が自分の経営をチェックするものです。
そのため決算書は「社長の通信簿」といわれるのです。

やさしくわかりやすくをモットーに電卓等をたたいて計算しながら理解を深めました。
これを機会に女性経営者の皆様にも、我が社の経営数字に関心を持ち、経営を数字で
語れるようになって頂けたらと思います。

厳しい時代だからこそ数字を経営に活かして、たくましく勝ち残って頂きたい・・・と願っています。

午後の部ポッキー先生のコミュニケーション講義は、予想通りおおうけで盛り上がりました。
良い企業風土には、社員や経営者同士の良いコミュニケーションが欠かせません。
頭を使い、心と体を動かし皆様と楽しく学んだ2日間でした。商工会2













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。