神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「これから」の人生を楽しく生きる
女性大分さんの主催による「これから」の人生を楽しく生きるというトークイベントが
1月19日(火)千代町スクエアガーデンにて行われました。

私も3人のゲストの1人として招かれ、お話しました。
会場は健康飲料や睡眠グッズ、ネイル等の体験ブースもあり大勢の女性たちでにぎわっています。
DSC02138.jpg

これからのセカンドライフを楽しく生きるために、今をたのしく生きている人たちの体験談を聞こう・・・
ということのようです。
DSC02132.jpg
私はまだ現役で働いていますが、8年程前に入院したことをきっかけに考え方をかえ、働き方や
生き方を転換しました。それまでは仕事一筋の毎日でした。

税理士試験に合格するための勉強や開業後は事業を軌道にのせるため、20年余り
全力疾走で頑張ってきましたが体調が悪くなり、何をする意欲も気力もなくなってしまいました。

その時の私の心境は
「早く引退して老後はのんびりと晴耕雨読の仙人みたいな暮らしをしたい」
とおもっていました。

入院したことで
「人は生きているのではなくいかされているのだ」
ということに気づきましたし、毎日の日常生活をフツーにおくれることの幸せを実感しました。

そこで退院後は人生の後半を生きるにあたり二つの目標を立てました。
1・生涯現役、生涯学習
2・社会貢献        です。
   
その目標に沿い退院後、青春時代に行きたかったけど経済的事情でいけなかった大学で学ぶ夢を実現するため
大学に入学し通信教育で学び始めました。
あれから5年たち卒業に必要な単位も取れて今年の3月には卒業できそうです。

またささやかながらも社会貢献活動としてNPO法人を設立して活動していますがこちらも8月には
設立5周年をむかえます。

このように多方面に活動したことで、視野がひろがり楽しい出会いをいただいて、今が一番青春してる!
仕事もNPOの活動も私生活も・・・人生をエンジョイしてるとおもいます。

人生100年時代には「もう遅い」ということはありません。
いつでも「今から」の気持でいろいろなことにチャレンジしていきたいものです。

泣いても笑っても1回限りの人生です。
最後まで与えられた命を燃焼していききりましょう!!
というおばさんの主張をしました。
DSC02125.jpg

スポンサーサイト
大分県女性農業経営士交流研修会
1月15日(金)、杵築市山香町の大分農業文化公園において、
平成21年度 大分県女性農業経営士交流研修会」が行われました。

農業・農村を取り巻く状況は、大きく変化しています。
魅力ある農業経営を行うため、県農業の動きや事例を知り、経営講座や会員間の交流を図ることを目的に開催され、
県下より60名余りの農業女性が集まりました。
DSC02121.jpg

私も、ワンポイント農業経営講座ということで、
「平成21年分確定申告のポイントと注意点」についてお話ししました。
DSC02119.jpg

確定申告をミスなくスムーズに行うには、日頃の記帳や書類の整理が大切!!
また、農家の皆様には、決算・申告を通して我が家の経営を見直し改善する機会とし、
経営力を高めて頂けたらと思います。
DSC02123.jpg

ピンチをチャンスに!
あけましておめでとうございます。
毎年1月中旬に事務所の新春セミナーをしています。

リーマンブラザーズの破綻から始まった世界同時不況から抜け出せないまま新年を迎えました。
地場の中小企業は苦しい経済状況が続いています。

そこで今年のテーマは
「ピンチをチャンスに!」
です。

不況の時は自社の経営を見直す絶好のチャンスです。
決算書から我社の経営課題読み取り、黒字転換しょう!!との願いをこめて

テーマを「経営分析と黒字転換への道」と題して
お話しました。
DSC02101.jpg

皆で実際に決算書を見ながら数字を追いかけたので、理解しやすかったようです。
もうすぐ確定申告も始まりますが、1部では毎年おなじみ
「21年分確定申告のポイントと注意点」
についても学びました。

あいにくの寒い雪の日にもかかわらずたくさんの人が参加してくださいました。
DSC02107.jpg

DSC02100.jpg

不況の出口がみえず、政治も経済も混迷の時代ですが、
いつも前向きにとらえ希望を失わず今年もピンチをチャンスに変えていきたいものです。
DSC02098.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。