FC2ブログ
神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


玖珠 メルヘンローズ見学と農泊
12月9日(木)玖珠町の高齢者大学で金融広報アドバイザーとして講演しました。
朝が早いので前泊することにしました。

そこで玖珠町を代表するバラの生産団地(有)メルヘンローズさんを見学させていただく
ことになりました。広い高台に温室が立ち並んでいます。
DSC02011.jpg

ここでは年間300万本、100品種のバラが生産されています。
自社のイメージを高め、他社と差別化するために、オリジナル品種の開発にも力をいれていて
自社開発の品種も60種類ほどもあるそうです。

撰花場では、色とりどりのバラが箱詰めされていました。
試験場でも色々な種類のめずらしいバラが咲いていて、バラ栽培の現状を安部常務に
詳しく説明していただき、良い学びをすることができました。
DSC02004.jpg

さて今夜の宿泊先は玖珠町の農家民宿「大分県 さかもと村」です。
坂本村長ご夫妻がにこやかに迎えてくれました。
DSC02043.jpg

夕食は山の幸のオンパレード。次から次にご馳走が出るわ、でるわ。
村長手作りの竹の器に美しく盛られた前菜、筍名人が掘ってきた珍しい筍のさしみ、むかごや
三つ葉ぺんぺん草等の野草のてんぷら、野菜たっぷりのしし鍋、玖珠のおいしいお米で作ったきりたんぽ等々。
DSC02026.jpg
DSC02036.jpg
DSC02034.jpg

お腹がはちきれそう・・・・と言いながら女3人幸せな極上の時間をすごしました。
村長ご夫妻のあったか~いおもてなしに、心もからだもほんわかま~るく、ま~るくなった1日でした。

「またお友達をつれて一緒にきたい」と思った農泊体験でした。
もちろんその後の講演もがんばりましたよ~ん。今日もやっぱりツイテタ、ツイテタ!!


DSC02040.jpg

スポンサーサイト



my〆縄作りを通して学んだ地球温暖化防止
NPO法人キャリアサポート華が主催する今年最後のいきいきライフ華セミナーが12月5日(土)
大分市コンパルホールにて行われました。

しめ縄の材料である稲を題材に大分県の温暖化による環境変化について環境カウンセラーの
桑野 恭子先生から説明がありました。
DSC01976.jpg

大分県のお米の品種はヒノヒカリが主流ですが、近年温暖化の影響で米の白濁化が見られるように
なり栽培品種も温暖化に強いにこまるやあきまさりに変わっていっているとのことでした。

続いて私達が消費活動をする折の環境に優しい行動につき、

1・買い物をする時
2・保存する時
3・調理する時
4・食べる時
5・片付けの時

の5項目にわけ、マイバッグを持って行くからゴミの分別をするまで20のチェックリストで
日々の行動をふりかえりました。、これからはできてないところを実践していきたいと思います。

さていよいよ竹や稲をつかってMyしめ縄飾り作りに挑戦です。
みなさん縄を編むのに苦戦しながら、グループで助け合って、それぞれ立派なしめ縄飾りが出来上がり大喜び!!
DSC01994.jpg
DSC01995.jpg

最後に地球温暖化の最新情報について教えていただきました。
おりしも12月7日からは京都議定書以降2013年からの温室効果ガスの削減目標を決めるCOP15
の会議がデンマークにて開催されます。今後の会議の行方にも注目しておきたいと思います。

ご参加いただいた皆様ほんとうに、ありがとうございました。
手作りのしめ縄飾りで清清しい新年をおむかえください。

なおこのセミナーの様子は、大分市情報学習センターより動画配信の予定です。
「まなびのガイド」で検索してみてください。




夢を実現するための我が家の生活・営農診断
大分県農業の振興、地域活性化のためには、新たな農業の担い手の育成が急務です。
そのため大分県農業農村振興公社では、新規就農を志す人を対象に農業技術や農業経営を先進農家のもとで学ぶ
「就農実践事業」を実施し、早期の自立を支援しています。

11月20日(金)別府市「豊泉荘」において、就農実践事業の研修生・研修修了生・受け入れ農家の方々が
一同に集いました。
DSC01962.jpg

私も招かれて講演しました。
当たり前のことですがサラリーマンのときと違い、生活費は営農の利益からでることとなります。

そのため経営と家計のお金が混同し、丼勘定になりがちです。
経営部門と家計部門の総合管理が大切になってきます。

「夢を実現するための我が家の生活・営農診断」ということで生活設計や営農診断の基礎知識について
一緒にまなびました。

新規就農者の皆さんが夢を持って農業に取り組めるように、記帳や農業経営の分野から応援できたらと願っています。