神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード



家庭で!職場で!気軽に楽しむ  ウォーキングエクササイズ
NPO法人キャリアサポート華の設立4周年記念特別セミナー
「家庭で!職場で!気軽に楽しむ♪ウォーキングエクササイズ&交流会」
大分市城崎町のレストラン サンデースーザンにて8月26日(水)行われ、80名余りの人が集いました。
DSC01790.jpg



講師はデューク更家公認スタイリスト石松 慶子先生を北九州市からお迎えしました。
美しいスタイルの先生にウットリしながら皆で楽しくエクササイズ!
DSC01804.jpg

1分間で30分運動したのと同じ効果があるというエクササイズや仙骨をたてるエクササイズ。
皆真剣です。
仙骨がたつと正しい姿勢であるけるそうです。
DSC01801.jpg
DSC01803.jpg

体をほぐす、暖める、燃やす・・・で体の内側のエネルギーをあげることが大事とのこと・・・
私達の体も車と同じように熱効率のよいエコな体に作り変えることが大切のようです。

頑張ったり、無理をするのではなく日常生活の意識をちょっと変えると体も変わります!
無理ができる体をつくることが大切です・・・とのことでした。

参加した皆さん、早速お友達や職場に今日学んだことを教えてあげると張り切っていました。
メタボ健診も始まり、健康管理への関心も高まっています。

本日の学びをこれからの健やかな体づくりに活かしていただけると、私ども主催者としては嬉しい
かぎりです。

セミナー後の交流会でも先生に「ウエストを細くするには?」「つまづかずに歩く方法は?」等々活発な質問がでて皆様の関心の深さを伺うことができました。
DSC01810.jpg

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。


なお当日のセミナーの様子は、大分市情報学習センター(097-545-8616)より動画配信される
予定です。興味のある方はまた見てみてください。

次回は12月5日(土)コンパルホールにてお正月用のMAy〆縄作りを通して
食糧問題や地球温暖化防止について一緒に考えていきます。
こちらは限定20名です。次回も沢山のご参加をおまちしています。







女は愛嬌、男も愛嬌?
TKC九州会大分支部第36回定期総会が、日田温泉 亀山亭ホテルにて行われました。
東京から株式会社TKCの高田社長も来県され
「TKC創業の源流と環境変化への挑戦」
と題して講演してくださいました。
DSC01709.jpg

これから会計事務所や税理士には何が求められているのか・・・
熱く語っていただきました。

夜は屋形舟での懇親会です。
DSC01714.jpg

私たち女性軍もゆかたに着替えて日本情緒を楽しみました。
DSC01711.jpg

高田社長はTKC全国会飯塚初代会長から第四代二木会長まで四代の会長に仕えられ
皆さんからかわいがられたそうです。

懇親会の席で社長に質問してみました。
「社長、年上の偉い人から、かわいがられる秘訣は何ですか?」

「それはピュアな心と愛嬌だよ」
「愛嬌があると周りの人が、何とかしてやってくれ・・・と助けてくれる」

「また目上の人から注意された時、たとえ自分の意見と違っていても自分のことを思って
教えてくれているのだから、ハイわかりました・・・と素直な心でまず受け入れることも大切
だよ」
と教えてくださいました。

女は愛嬌、男も愛嬌
懇親会で良い人間関係を築いていく秘訣を学ばせていただきました。
女性農業経営士会研修会
平成21年度大分県女性農業経営士会の総会と研修会が、
7月30日大分農業文化公園で行われました。

各振興局の担当者や県下の女性農業経営士の方々約80名余りが集まりました。

事業型NPO法人「命水」 事務局長 田中 啓子氏が、
「女性がいきいきと輝くために」
と題して講演されました。
DSC01724.jpg

昭和39年にご夫婦揃って、農業会館でレストランを開業され一から事業を立ち上げた奮闘記。
その後、時代の変化にそってブライダル事業、仕出し屋事業、配色サービス事業と展開され
75歳の今でも事業型NPO法人「命水」の事務局長として排水の浄化活動に取り組まれています。

「願わないことは、叶わない」
・・・・いつまでも夢を持ってチャレンジしていくことの大切さをおしえていただきました。

ご自身の好きな短歌として九条 武子さんの歌を紹介してくださいました。

   見ずや君、明日は散りなむ花だにも、命を掛けて、この時を咲く

私も大好きな和歌です。
今日も1日を一所懸命必死で生きただろうか?・・・・・自問自答して
この歌を思い出すたびこころが引き締まる思いがします。

この後私も 慶子のワンポイント農業経営講座ということで
「平成21年度税制改正のポイント」
についてお話しました。
DSC01730.jpg
今年は100年に一度という不況に対応し、緊急経済対策に伴う追加税制改正も行われています。
その目玉が
「直系尊属からの住宅取得等資金贈与の500万円非課税」
です。
但し平成21年、22年と2年間の贈与に限られています

住宅ローン減税制度も大幅に拡充され、過去最大となっています。
住宅を取得したり、改修を考えている人にはチャンスかも知れません。

改正点を正しく理解し、有効に活用していただけたらと思います。
大分県女性農業経営士の皆様の益々の活躍を期待しています。

DSC01733.jpg



