神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほたるウォーキング in 朝来
国東市安岐町朝来地区は、国東半島のホタルスポットとして知られ”ほたるの里”と呼ばれています。
少子高齢化が進み限界集落のこの地区に、一灯をともすべく 地域おこしのNPO法人ほたる
が設立されました。

その設立を記念してのイベント 「第1回 ほたるウォーキングin朝来」が6月6日(土)開催されました。

DSC01631.jpg


当日の朝は雨が降っていてハラハラしましたが、午後はお天気も良くなり会員一同ホッとしました。
大分市、別府市、杵築市、地元国東市から約60名の方々が参加してくれました。

地区の女性たちも売店をだして、このイベントを盛り上げてくれています。
野菜や漬物、椎茸等の農産物、いなりずしや、山菜おこわ、草もち等々どれも手作りでおいしそう~。
DSC01628.jpg
DSC01629.jpg

障害者の自立支援に取り組んでいる宇佐のNPO法人心里で障害者の方々が作ったエコバッグも売られれています。とても丈夫で軽く特注でお花の刺繍をいれたマイバッグを私も注文しました。

13時から史跡めぐりと森林浴のウォーキングに出発。
DSC01634.jpg

目には緑の山々、耳には小鳥のさえずり、心地よい風が肌を気持ちよくなぜていきます。

約6キロのウォーキングの後は地元の宿泊施設 「 梅園の里 」で入浴、休憩。
その後の交流会では地元の特産品等が、抽選で参加者全員にプレゼントされみんな大喜びです。

地元の女性たちが、昔懐かしい麦わらで作ったホタルかごの実演をしてみせてくれ、
希望者と一緒にホタルかご作りも楽しみました。
DSC01645.jpg

20時を過ぎるとやっとあたりも暗くなり、お待ちかねホタル鑑賞会の始まりです。
生憎風が強くホタルが少なくてスタッフは気をもみましたが、前日に見つけたという
特別のホタルスポットに案内してくれました。このあたりは山際で風がないためかいるいる
ホタルが群れてピカー、ピカー・・・・とあっちにもこっちにも光っています。

よく話しに聞いて一度見てみたいと思っていたホタルたちをやっと見ることが叶いました。
きれい、きれい・・・・幻想的でうっとりです。

私もNPO法人ほたるの監事として活動に参加していますが、このイベントを皆が楽しみにし、
定着して地域の活力につながるように盛り上げていけたら・・・と思います。

来年も美しいホタルをご一緒に鑑賞いたしましょう。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト
50才の顔はあなたの功績
今年初めてのいきいきライフ華セミナーを6月3日大分市コンパルホールにて行いました。
DSC01604.jpg

生憎の雨となりましたが、30代から70代まで約40名の女性達が参加してくれました。

今回は 「貴女の魅力を120%引き出す! 実技で学ぶメイクアップ術」 と題して、
理知的・好感度アップのメイク術を学びました。

講師は大分県男女共同参画プラザ・アイネス等の講師として活躍している
フェイシャルエステシャンの手嶋 和子先生です。
DSC01610.jpg

まずお肌の構造やお手入れ方法等、肌の基本知識についての講義の後、できる女性のメイク術
実習です。みなさんもより綺麗になろうと真剣です。
DSC01613.jpg

人の第一印象は、出会った瞬間、たった6秒で決まるそうです。
「人は見た目が9割」  という本が、ベストセラーになりましたが、いつでも最高の自分を演出できるようになりたいものです。

フランスの香水王シャネルはこんな名言を残しています。
”20歳の顔は自然の贈り物、50歳の顔はあなたの功績”
人生をどう生きるかで私達の顔は変わってきます。

わたしたちが美しく魅力的なおばあちゃんになるには、
内面も外面も磨き続けることが大切
であることを学んだ自分磨き講座でした。

"いつまでも美しく、若々しく、心身ともに健やかでありたい”・・・・というのは全女性のねがいです。
その願いに向けて一歩踏み出した皆様の願いは、きっと叶うことでしょう!!

iご参加いただいた皆様ありがとうございました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。