神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード



人生100年時代の老後の生活設計
 国東市武蔵保険福祉センターで講演しました。
演題は 「人生100年時代の老後の生活設計」 です。
DSC01544.jpg

私たちの寿命は長くなり、日本は世界一の長寿国です。
60歳の平均余命をみると男性は22、54年、女性は28、06年で、しかも毎年少しづつ余命が
のびています。
人生100年と考えての人生設計が必要な時代となりました。
DSC01546.jpg

各種統計データより長寿社会の現実を見、20年後の未来社会を予想してみると
人口は減り、少子高齢化がすすみ、社会保障給付費は増大し、深刻な高齢単身化時代が
到来します。

100年に1度という大不況に対応するため財政再建の問題は、どこかに吹き飛んだ感じがします。
しかし、今のままの社会保障制度を維持することが困難なことは明白です。

私たち個人レベルでも、時代の変化に対応したセカンドライフの生き方が求められています。
100歳まで生きても大丈夫なように、老後の生活設計をしっかりしておきたいものです。

「備えあれば、憂いなし」
何事も元気なうちから準備し、長寿時代を生き抜く知恵と力を身につけておきたいものです。
しいたけ狩りで誕生会
 今年も30年来のお友達M姉の誕生日を一緒にお祝いしました。
山菜大好き、椎茸大好きな彼女に喜んでもらおう・・・・と今年も仲間にも声をかけて
椎茸狩りにいきました。

朝から雨が降り始め,椎茸狩りができるか心配でハラハラ。
雨天決行です。今年は椎茸の収穫時期が早かったそうですが、優しいYさんは私達のために
椎茸を残しておいてくれました。


椎茸園は、原木が組まれて美しく並んでいます。
DSC01522.jpg

かわいい椎茸が出てるでてる・・・・・雨にも負けず夢中になって椎茸狩りを楽しみました。
DSC01523.jpg

昼食は別府パストラルの桜バイキングでさくらをめでつつ、お祝いしました。
食後露天風呂からさくらをみながら温泉をたのしみました。

幸せ、しあわせ!!
今年も一緒に誕生日がお祝いできて感謝、感謝です。

「人は生きたように死んでいく」 といいます。

これからも周りの人たちと喜びを分かち合いつつ、小さな事にも感謝して生きていきたい・・・・
と思います。
DSC01524.jpg

蒸しゃぶで打ち上げ
確定申告がやっと終わり皆で打ち上げをしました。
DSC01508.jpg

今回は事務所の支援をいつもしてくれているTKC社員Sちゃんの結婚祝いもかねています。
華のセミナーにも、よく参加してくれました。

大分市大手町、県庁横の「 しゃぶ亭 万洋 」
ここの名物が蒸ししゃぶです。大分では万洋さんしかないメニューだそうです。

お鍋なかのだし汁のうえに竹ザルを乗せて野菜やお肉を蒸し上げます。
ヘルシーでとてもおいしい!!
DSC01511.jpg

しあわせ、しあわせ・・・・
苦労のあとには、楽しい事がまっている。

皆で寄せ書きをしてお祝いのお花をプレゼント。
Sちゃんの笑顔もお花に負けないくらい満開です。
DSC01516.jpg


お幸せに・・・・。
「喜ぶ人とともに喜び、泣く人とともになきなさい」
仲間とともに喜びを分かち合って、楽しい打ち上げでした。
花巡り、人巡り
 さくら便りを聞くと、今年はいつお花見に行こうか・・・とウキウキ、ソワソワしてきます。
確定申告も一段落し、やっとホッと一息。
桜満開情報がでた28日(土)、お友達とお花見に行きました。
2009_0328画像0147

目指すは豊後高田市の並石(なめし)ダムです。
丁度国東半島の中心に位置し、ダム湖周辺はソメイヨシノが満開で最高!!
コットン水車もまわってのどかな風景に心もなごみます。
2009_0328画像0136

周りの山々は奇岩、奇峰が連なり並石耶馬と呼ばれています。
湖の周りは遊歩道も整備されているので、さくら、サクラ、桜を楽しみつつウォーキングしました。
私がここをお気に入りなのは、花見客も少なくゆっくりと桜をめでることができるからです。

またダム湖の近くには旧知の秀子さんが住んでいて、1年に1回この時期に会えるのも
楽しみの一つです。
後期高齢者になったそうですが、元気に働き、家を守り、民生委員としても活躍しています。

頭の回転がはやく、ユーモアがあって、いつも笑わせてくれます。
去年と変わらず元気いっぱいな姿をみて安心しました。

つづいて宇佐市にいる都留夫妻を訪ねました。
こちらも1年ぶりにお会いします。
88歳の忠久氏がパソコンにチャレンジをしていてビックリ!!
2009_0328画像0154

やっとメールが打てるようになったとか・・・・そのチャレンジ精神に脱帽です。

二人の人生の大先輩が、積極的に前向きに生きている姿に感動です。
2009_0328画像0157

桜を堪能し、人生の達人の生きざまから沢山のことを学んだ1日でした。






