神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレッシュタイム
2月の声とともにスタートした確定申告。

ず~と休みなく働いてきたので本格的に申告が始まるのを前にリフレッシュタイムをとりました。

温泉探検隊の利都ちゃんと天瀬温泉を目指してGOー!DSC01378.jpg

今回は今月26日に頼まれている日田農協天瀬支店での講演の道のり確認をかねています。

お昼は山荘 天水 で 、かごもり御膳をいただきました。かごの横に椿が一輪かざってあって

かわいい・・・・!!DSC01380.jpg


食後は階段をのぼってのぼって・・・・・山の上の露天風呂へ。

早春の木漏れ日のなか熱めのお湯にゆったりつかります。幸せ、しあわせ。

途中から二人の貸切状態になってツイテル、ツイテルといいながら温泉を満喫しました。

裏山には幅10メートル、落差20メートルの桜滝がみえます。
DSC01381.jpg


滝の音をバックミュージックに温泉を楽しめるなんて最高!!

帰りは念願だった九重 ”夢” 大吊橋で天空の散歩を楽しみました。
DSC01382.jpg


重かった体も軽くなった気分。心も体もリフレッシュ!!

これで来週からまた頑張れそうです。
スポンサーサイト
人の幸せとは働くこと
 アメリカ発の金融危機を発端とする世界的不況で、自動車や家電メーカーを始め各種製造業において

派遣社員の大規模な契約打ち切りとそれに伴う解雇が大きな社会問題となっています。

2009年3月末までに40万人、一説には100万人が失業するという試算もでています。

今、働くことの意味が問われています。

そんな中、読売新聞の特集記事「は た ら く」

に紹介されているチョーク製造大手の日本理化学工業の記事に、こころを

うたれました。同社は全社員71人のうち知的障害者は7割超の54人。

そのうち重度の障害者が半数を超すそうです。

障害者雇用のきっかけは養護学校からの職業体験でした。

休憩のチャイムの音にきづかないほど夢中で働く姿が、同世代の子供を持つ社員の胸をうったのです

「知的障害者は、人の幸せとは働くことなのだと気づかせてくれた。

企業は儲けることも大事だが、
人に働く喜びを与えられることが大きい」

大山会長の言葉がずしりときます。多くの経営者に企業活動の意味を今一度考えて頂きたいと思い

ます。また大山会長はこうおっしゃています。

「人の幸せは4つ。

人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人から必要とされること」

DSC01359.jpg



働くことによって愛以外の3つの幸せは得られます。

その愛も一生懸命働くことによって得られるものだとおもいます・・・・・・と。

今日も元気で働ける幸せを感謝しつつ、これからも喜んで働き、

仕事をとおして成長していけたら・・・・と願っています。







大分県女性農業経営士認定証交付式
 大分県では生産性の高い農業生産システムの確立と経営の安定を図るために、農業経営

管理技術を習得した主体性のある農村女性を、女性農業経営士として認定しています。

今回は第9期生44名が認定を受けました。
DSC01367.jpg


8月から始まったこの講座の担当講師として皆さんと一緒に学んできた私も感慨ひとしおです。

先輩女性農業経営士の「私の農業経営活性化戦略」についての体験発表の後

広瀬知事から認定証が交付され激励の言葉をいただきました。

地域経済の活性化や地域振興のためには農業や農村が元気であることが不可欠です。

その上で生産性の高い、キラリと光る魅力ある農産物を作って経営として成り立つ農業を目指して

頑張ってほしい・・・・と女性たちを激励されました。

昼食は県内各地より先輩女性農業経営士の方々が作ってくださった手づくり料理バイキング

味わいながら楽しく交流しました。
DSC01370.jpg


午後からは私が「平成20年分 確定申告のポイントと注意点」と題して講演しました。
DSC01375.jpg


今回で大分県の女性農業経営士は591名となりました。

このごろ地域の活力がおちているのが気にかかります。

地域に根ざして生活している農山村女性たちの元気が地域再生のパワーとなることを

願っています。

今回の学びや出会いを今後の経営や生活に活かして活躍されることを期待したいと思います。



確定申告
 確定申告の季節がやってきました。

今年は2月16日から3月16日が申告期限ですが、年金受給者等の説明会は2月の声とともに

始まりました。
DSC01363.jpg


2月3日、4日と連続して年金の確定申告説明会の当番を務めました。

顔を上げる暇がないくらい、次々と相談者が訪れます。

やっと終わって華メンバーの波多野先生と記念撮影。
DSC01365.jpg


この時期、責任を果たすため気合がいっているのか、不思議と病気になりません。

1年に1度、まるで七夕さまのように再会し、お元気そうなお客さまの笑顔を見るのも楽しみの

ひとつです。

ささやかなことにも喜びを見つけて、雨にも風邪にもインフルエンザにも負けずこの繁忙期を

元気に乗り切りたい・・・・と思います。

みなさまも確定申告はお早めに!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。