神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンソンの夕べ
8月23日(土)、別府市のライブハウス博堂村において、「日本福祉大学同窓会&パーティーライブ」が行われ、会場いっぱいに同窓生が集まりました。
DSC01036.jpg

今回は、同窓生でプロのシャンソン歌手 松本幸枝さんを迎えておしゃれなパーティーライブとなりました。
DSC01039.jpg

松本さんによると、シャンソンというと”大人の歌”というイメージがありますが、
フランスでできた歌は皆シャンソンです…とのこと。

フランス人は、世界で一番「言葉を大切にする国民」だそうです。
楽曲よりも詩を大切にするため、詩人の地位が高く詩の学校もあるそうです。

私達にも馴染みの深いシャンソン「愛の讃歌」や「おおシャンゼリーゼ」等、
美しい歌声の生シャンソンを堪能した楽しい一夜でした。

地味な福祉の大学に、松本幸枝さんのような華やかなシャンソン歌手がいることは、
同窓生としても嬉しい限りです。
松本さんの今後益々の活躍を期待しています。
スポンサーサイト
農業経営アドバイザー試験合格
 「食料を自給できない国、それは国際的圧力と危険にさらせれている国です」アメリカのブッシュ大統領の演説の一節です。
日本の食糧自給率は39パーセント、先進主要国の中でも最低です。
農業就業人口も1995年のピーク時の1454万人から335万人と四分の一に激減しています。
しかもその担い手の半分以上は65歳以上の高齢者です。
農業問題は国土保全や環境保全とも直結した重要な問題です。
私も農家の娘で子供の頃から農作業を手伝ってきましたので,農業問題には強い関心を持っています。
地域に密着した農林水産業が活性化しなければ、地域は元気になりません。
大分県も農業生産額が九州最下位まで落ち込んでしまいその振興に力をいれています。
今回、農家の方々に少しでもお役にたてれば・・・・・・と言う思いで「農業経営アドバイザー試験」にチャレンジしました。この試験は農林漁業金融公庫がおこなっています。
上京しての第一次試験、第二次試験の面接を無事におえ、合格証書をいただきました。
DSC01035.jpg

少しでも大分県農業の振興や農家の方々の力になれるよう、これからも精進していきたいと思います。
DSC01034.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。