神鳥会計事務所
  • Author:神鳥会計事務所
  • <所長>
    税理士・行政書士・
    CFP・ケアマネジャー
    神鳥 慶子
    (NPO法人キャリアサポート華メンバー)
    〒873-0002
    大分県杵築市大字南杵築1673-3
    TEL(0978)62-5428
    FAX(0978)62-5429
  • RSS
神鳥会計事務所Blog
皆さんからのコメント、お待ちしています!!
Facebook


FC2カウンター


Tree-LINK


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


プロフィール

神鳥会計事務所

Author:神鳥会計事務所
<所長>
税理士・行政書士・
CFP・ケアマネジャー
神鳥 慶子
(NPO法人キャリアサポート華メンバー)
〒873-0002
大分県杵築市大字南杵築1673-3
TEL(0978)62-5428
FAX(0978)62-5429


ブログ内検索


RSSフィード



祝!アクセス件数100件突破!!!
当事務所のブログのアクセス件数がついに!100件を突破しました!!!
ご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します!!!

昨日、キャリアサポート華の賛助会員の方がお見えになりました。
創業を目指している方で、私がお話を伺ったのですが、
「こういうお店にしたいんだ!!」
という熱意がしっかりと伝わってきました。
目指しているものも本当に明確でわかりやすく、作ろうとしているお店がハッキリと想像できるような…そんなお話を聞かせていただきました。
こういうお話を聞かせていただいているときって、すごく楽しいんですよね。
夢や目標を持っている方の目はキラキラ輝いていて…その目が本当に印象的でした。
5Sとは?
NPO法人技術サポートネットワーク大分さんは、退職した技術者で作ったプロ集団です。
中小企業を対象に5Sの指導やISOの取得等の経営指導をしておられます。
この度、5S指導の様子を拝見させていただきました。
5Sとは下記の5項目が「S」で始まるためつけられた呼び名で、
工場改善等のための手法です。
1.整理…必要なものと必要でないものを分けて、必要でないものを処分すること。
2.整頓…必要なものをすぐに使え、すぐにしまえること
3.清掃…すぐに掃除をしてきれいにしておくこと
4.清潔…整理、整頓、清掃した状態を維持すること
5.躾…決められたことをいつも正しく守ること
ということを学びました。
戦後、物資のない貧しい時代に育ったためか、私はなかなか本や洋服等を捨てることができません。
この5Sは、工場だけでなく、全ての職場、家庭で実行したいものだと思いました。
早速、当事務所でも取り組みたいと思います。
父の梨
梨

秋は大好きな果物の宝庫。
あなたはどの果物が一番好きですか?
私は梨が一番好き!!
私が子供の頃、両親は梨を作って私達4人の子供を育ててくれた。
白い梨の花が畑いっぱいに咲き、その後、梨の摘花、袋かけ、収穫…と
梨にまつわる思い出がいっぱいある。
姉が、おいしい梨作りに頑張った父の思い出を「父の梨」と題して詩を創った。


「父の梨」
今年も店先に梨が並んだ
うす緑色に小さな斑点
手の平に取ってみると
ずしりっと確かな手応え
父の作った梨もこうして
並んでいたのだろうか

農家の長男と言う宿命のもと
人生半ばで家を継いだ
米、麦、七島イ、作りを
天候に一喜一憂しながら
自然と闘った、そして
貧乏と闘った。
町が、農協が、こぞって
「ミカン」、「ミカン」、と
声高に奨励する中で
父はあえて「梨」を選んだ
時流に乗らない父を
周囲は変人と笑った

でも父は必死に頑張った
梨作りの先輩や
農業試験場に足を運び
ひたすらに「旨い」梨を目指した
そして父の梨は
天下一品の梨となった

でもあの頃の様な
みずみずしい旨い梨は
どこにも見当たらない
半生を梨に掛けた
父はもういない
父の梨は幻の梨となった


秋になって、梨を見ると父を思い出す。
親心
 9月20日当事務所忍ちゃんが講師をするNPOの会計、申告講座4回シリ-ズ、いきいきライフ華セミナ-特別講座の第1回が無事おわりました。ご参加いただいたNPO、会計事務所の皆様ありがとうございました。聞いて頂いた県の方が今まで聞いた会計講座で一番わかりやすかった.....とお褒めの言葉を頂きました。職員さんを褒めていただけるのは、経営者にとって勲章みたいなものです。
”這えばたて、立てば歩めの親心”....と申します。
終わった後彼女が、
「講師をするということは、人に教えるのではなく、自分が学ばせていただくことなんですね」
と言いました。
いろいろと経験することで成長していくのを楽しみにしています。
NPO法人の会計&申告講座(第1回)
昨日、18時よりNPOプラザにて「NPO法人の会計&申告講座」の第1回を行いました。
研修風景2

NPO法人の方や会計事務所の先生、職員さんなどにご参加いただきました。

研修風景1

今回は、「NPOの基礎知識と日常の経理処理」。
日常の経理処理は、注意点などをお話しする程度となりましたが、
NPO法人会計の基礎知識については、かなり難しい要素があることもあり、
時間を多めに取ってお話をさせていただきました。
特に、資金に関することや正味財産に関すること、1取引2仕訳という特殊な作業があること…
「難しい!」と感じた方もいらっしゃったのでは?と思います。
私もNPOの会計に初めて携わった時、この部分で悩みましたし、
本を読んでは計算書類を作ってみて…また本を読んでは作り直して…
という繰り返しを何度かしました。
それくらい、ここは難しいところなんですよね。
それを、皆さんに少しでもわかっていただけるように!!
…そう思って、言葉を一つ一つ選びながら、難しい言葉はできるだけ避けながら
お話をさせていただきましたが…いかがだったでしょうか?
私は今回で6回目(だったかな?)の講師でしたが、
話し方や言葉の選び方、話の組み立て…等まだまだ勉強しなければならないことは
山のようにあるなぁ…と思いました。
参加された皆さん!
難しかったと思いますが、一度でわからなくても大丈夫ですから、
焦らず、ゆっくりやっていきましょう!!
ご意見やご感想などありましたら、遠慮なくコメントしていただけたらと思います。

次回は、10月20日です。
皆さん、研修の最初に答えあわせをしていきますので、宿題をもってきて下さいね。
大分いきいきセカンドライフ塾 第1回を終えて
9月16日(土)、大分いきいきセカンドライフ塾第1回杵築会場は、当日飛び込み参加が6名もあり、定員オーバーの盛況でした。
ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。
当日は、林浩昭先生が「私のキャリアが役に立った」と題して講演。
その後、佐伯の渡辺氏がまちづくりや子育て支援の活動を、佐藤団塊コーディネーターがNPOによる起業の仕方についてお話ししていただきました。
その後、①起業グループ、②ボランティア・NPOグループ、③働き続けるグループに分かれてグループ討議を行いました。
NPOによる起業について非常に関心を持たれた方が多かったようです。
次回(第2回)は10月4日水曜日18時30分からです。
皆さん、宿題をしてきて下さいネ。
次回は自分のセカンドライフの未来設計図を一緒に作ってみましょう。
乞うご期待!!
引き続き、多くのご参加をお待ちしております。
癒し
dog

私の家で我が子のように可愛がっているのが、このシーズー犬。8歳の女の子です。

普通のシーズーのように耳の毛を伸ばすと似合わないので、大抵は全身丸刈りにしています。
そのためか、よくフレンチブルドッグに間違えられたり…

3歳までは、私の父の友達が飼っていたのですが、
事情で飼えなくなったらしく、我が家の一員になりました。
我が家に来た当初は、なかなか心を開いてくれず、部屋の隅に隠れてばかり。
自分の意思表示もできない状態でした。
それがいつのまにか…嫌なものは「嫌だ!」と拒否し、
欲しい物があれば「取って~♪」と言わんばかりにワンワン吠えて催促する。
(わざと無視していると、今度は「クゥ~ン」と甘えた声を出します)

そんな我が家の犬の癖は、ぬいぐるみの鼻を乳飲み子のように吸うこと。
その仕草を収めた写真がこれです。
これは、我が家に来る前からの癖…とのことですが、
興奮したり、何かを我慢したりする時によくやっています。
疲れてこのまま寝てしまうこともしばしばです。(私までつられて寝てしまうことも…)
この顔を見ていると、本当に癒されます。

さて、20日(水)18時よりNPOプラザにて「NPO法人の会計&申告講座」を行います。
レジュメの準備の都合がありますので、19日(火)までにお申し込みをお願い致します。
NPO法人の会計に関するセミナーの講師は何度かさせていただいていますが、
今回のようなシリーズものは初めての経験です。
今から緊張していますが…わかりやすく解説をさせていただくつもりですので、
よろしくお願い致します。
20日の研修が終わったら、また報告かたがた書き込みをさせていただきます。

「何か書き込んで!」
とのことでしたので、(いろいろ考えた結果)こういった書き込みになりましたが…
こんな書き込みでも良かったんでしょうか???多少不安が残ります。
知恵の神様
ふくろう

知識と知恵はどうちがうのだろう
広辞苑で調べると
知識..ある事項について知っていること。また、その内容。
知恵..ものごとの理を悟り、適切に処理する能力。
とある。知識を体におぼえこんでいつでも自由自在に使いこなせるようになったとき、知恵となるのだろう。西洋ではフクロウは、知恵の神様と言われるそうだ。時は読書の秋。フクロウんの鳴き声を聞きながら、知恵の種を仕入れしよう
歩く効用
事務所にて

 5月から毎朝30分歩き始めた。あもいたったきっかけは20数年ぶりの山登りに友達から誘われたことである。
ミヤマキリシマを見に坊がつるに行くという。
一度ミヤマキリシマが咲き誇っているところを見たかったので連れて行ってもらうことにした。
そこから毎朝歩いて訓練しておくことにした。
続けて感じることは、歩くことで活力が沸いてくる、今日も一日頑張ろうという気持ちになる。
歩くことは最高の化粧水とか。
若さを保つ秘訣である。
念願の青空!
sky

ここ最近、雨が本当に多かったのですが、やっと見せてくれた青空。
思わず携帯電話のカメラのシャッターを切りました。

事務所のテンプレートを変えてみました。
今までのは「夏限定」というイメージがあったので…
キャリアサポート”華”…ということで、花のテンプレートを探してきた次第です。

NPO法人キャリアサポート華のブログが、無事立ち上がったようですので、
リンク先として登録をしました。
また、大分いきいきセカンドライフ塾のパンフレットや申込フォームへも
リンクをかけています。こちらもぜひ、ご覧下さい。
NPOの研修にむけて
今月20日よりNPO法人の会計&申告講座の講師をさせていただくことになっており、
現在、家でも事務所でも研修の資料作り等に精を出しております。
NPO法人の方に少しでも「わかった~」と言って頂ける様、準備を進めております。
是非ご参加下さい!お待ちしております。

ちなみに…
実は私は、すごく「あがり性」!!
初めて研修の講師をさせていただいた時は、何を話したかさえ覚えていない状態でした。
さすがに最近では、そこまでひどくはなくなりましたが…
やっぱりいつも緊張しながらやらせてもらっています。

華セミナーも含め、いろんな情報を皆さんに提供できるサイトになるよう、
私も微力ながら頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。
9月に学んだこと
9月に学んだこと

 9月1日<中小企業における成長戦略.事業拡大のヒント>と言う
セミナーに参加しました。
そのなかで会社はどこまで成長できるか

市場の大きさトップの器
と言うことを学びました。
ところで器とは何か
さっそく広辞苑で調べてみました。
1.事を担当するに足る才能。器量。
2.人物の大きさ
とありました。凡人の私達が器量を磨くのは、他人の話を良く聴き本を読み謙虚に学び続けることが大切だと感じました。
事務所のブログを作りました。
ここ最近、「ブログを作ろう!」という話になり、思い切って今日の
夕方から取り掛かり、何とかここまで完成させることができました。
私自身もあまりネット関係に詳しい方ではないので、試行錯誤しながら
更新をしていくことになると思いますが、よろしくお願い致します。


